家に虫が沢山出るなら虫取り網は必須だと思う件について

家の中に虫が出るなら虫取り網は必須!

この記事を読んでくれてる皆さんは、家の中に虫が結構出るっていう人たちなんじゃないでしょうか。

私も、そんな皆さんと同じく夏場なんかはいつの間にか我が家に謎の生態系が出来ていたり…。そんな私ですが、家から虫を追い出すときは大体虫取り網を使っています。

「そんなのつぶせばいい!」という人もいるかもですが、私はなるべくつぶしたくないのとそもそも、つぶしにくい虫もいるじゃないですか。(カマキリとか)

そういう時に、この虫取り網が大活躍するんですよね。ということで今回は、家に虫が沢山出る人に何故虫取り網を常備しておくことをおすすめするのかをメインテーマに語っていこうと思います!

 

虫取り網があれば、虫をつぶさずに追い出せる

さっき、冒頭でもいいましたが「虫が出たら大体はつぶしてます。」なんて人もいるかもしれません。

でも、虫たちも生きてるわけですし出来ることならつぶしたくはないわけですよ。(まあ、蚊とかだったらつぶしたこと結構ありますが…。)

特に、さっき言ったカマキリとかつぶせないじゃないですか。なんか情が湧くと言いますか、つぶすのはかわいそうと言いますか。

でも、そういう時につぶさずにどうやって家から追い出すかってなったら、虫取り網がなかったら素手で触るしかなくなるわけですよ。

実際に、私は昔家にカマキリが出たときには、虫取り網は常備していなかったので素手で掴んで追い出したんですけど。

それが嫌っていう人は、虫取り網があったら便利なんじゃないかなと思います。最近出たオケラ?は虫取り網が大活躍してくれましたしね。

 

虫取り網はリーチが長いので、必要以上に虫に近づかなくて済む

これは、結構私にとってはありがたいことでした。素手で掴むとなったら、どう頑張ったって結構虫に近づかないといけないですよね。

私もビビりながら「動くなよぉー!!」とかってフラグを立てまくりながら、コウロギを捕まえて追い出したことがあります。コウロギなんか虫取り網いらんわ!

とかって言われるかもしれませんが、家の中で見るとコウロギってあんまり可愛くないんですよね。

何が言いたいかと言いますと、外でコウロギとか他の虫を見てもあまりきもいとか何も思わないんです。なのに、家の中で見ると気持ち悪く感じる現象がなぜかおきます。

そういう人って他にもいるんじゃないでしょうか?そんな人たちからすれば、虫に急接近せずに捕まえられるって結構なメリットだと思います。

 

網の範囲が広いから捕まえやすい

網の範囲が広いから虫を簡単に捕まえられるって言うのもメリットの一つだと思います。だって、手づかみだと正確にやらないとすぐに逃げられちゃうじゃあないですか。

その点、虫取り網だと「えい!あ、やべ。外れたかも…。」とかって自分でも驚くくらいのコントロールの悪さでも、ある程度適当にやっても入るじゃないですか。

だから、虫を捕まえるまでの時間が短縮されると思うんですね。私は、手づかみでコウロギを捕まえようと思ったときは、何回も失敗しました。

あいつら意外とすばしっこいんですよ。それなのに、ビビって「わわわわわ。」とかってなっている状態じゃ素手だとなかなか成功しないと思います。

 

安心感がある

はい、出ました!一番の理由!虫取り網を家の中に常備しておくと安心感があるんですよ。

だって、虫出てきたらこの虫取り網ちゃんを使えばいいんだ!って今までの経験から私も知っています。

そりゃ、ゴキブリとかはちょっと無理かもしれませんがこれがあれば大体の虫はどうにか捕まえられる自身があります。

ただ、蚊トンボ「ガガンボ?」を昔虫取り網で捕まえようとしたら、間違ってつぶしちゃったことがあったんで細くて弱そうな虫は注意したほうがいいですね。

 

 

虫以外でも代用可能

どういうことかと言いますと、私昔家にヤモリが出たことがあったんですよ。たぶん、ヤモリを見たのってその時が人生で初めてだったかもしれません。

カーテンについてたんですけど、最初は「こんな模様あったか?」みたいふうに現実逃避しました。けど、どう見てもカーテンにヤモリがついてます。

別にヤモリって見た目が気持ち悪いわけじゃないし、見方によっちゃ可愛いじゃないですか。でも、ちょっと素手で掴むのはなー。

と思っていたところ虫取り網の存在を思い出し、さっそく網に入れて捕まえることに成功しました。ということで、虫以外にもサイズによっては代用可能ですね。

 

まとめ

ということで、虫が頻繁に家に出る人!虫取り網は家に常備しておくとよいぞい!


私は、早速今月も活躍してもらいましたが夏場になるともっと出番が増えると思います。虫取り網なんてそんなに高いもんじゃないですけど、その値段以上に我が家では使わせてもらってます。

虫取り網よ、今年もよろしく頼んます。