中学生の頃にヒトカラによく行っていたときの話

はい、歌を聞くのも歌うもの大好きzisamaでござる。

このブログも絶賛音楽を聴きながら書いております。

だって、なんか音楽かけながらだったらテンションが上がるから書きやすいんですよね。

受験勉強や面倒な課題もそうでした。

そんな私は、中学生のころは結構頻繁にヒトカラに行っていました。

今回は、その時の話でもしていこうと思いまーす。

 

ヒトカラになぜ行くようになったのか

まず、ヒトカラというとちょっと抵抗がある人も多いと思います。

実は私もそのうちの一人でした。

ヒトカラとか何となく、行きにくいな…。

と思っていて、行きたいけど行けないみたいな葛藤がありました。

しかし、友達とカラオケに行くと自分の歌いたい曲を思いっきり歌えないし、何より歌う回数が少なくなるのがちょっと不満でした。

この理由が一番の決め手となって、私は中学一年生の時に生まれて初めてヒトカラに行ってみることにしました。

 

初めてヒトカラに行ったとき

初めてヒトカラに行ったときは、自分の歌いたい曲を好きなだけ歌えるということが、とても嬉しくてたまらなかったことを今でも覚えています。

やっぱり友達と行くと、この曲歌うのなんか恥ずかしいなって言うのありませんか?

私はあって、例えば北斗の拳のオープニングとか恥ずかしくて歌えませんでしたね。

あとアニメ映像をつけたいのに、こういう曲だと余計に付けられなかったです。

でもそんなことは何も気にせずに歌うことが本当に嬉しかった!

謎の快感というか、友達とカラオケに行くときとはまた違った楽しさがありました。

 

何度もヒトカラに行くように

それからというものの、私は1〜3ヶ月に一回ぐらいはヒトカラに行くようになりました。

中学生の時は、個人的なヒトカラブームが到来しており、人生の中で一番ヒトカラに行った時期でした。

別に行くたび歌う曲はそんなに変わらないんですけれど、3時間から4時間一人だけでカラオケボックスで過ごす時間も良いものです。

とは言えさすがに3 、4時間もいると終わった後にのどが痛くなったり、ちょっと疲れてしまったりすることもよくありましたけどね。

でも、まだ歌いたい曲あるのにー。

って、それだけ歌ってもよく思っていました。

ちなみにそれは今でもあんまり変わってませんね。

なんか何曲歌っても、まだ歌える!

まだ物足りないって気持ちになるんですよね。

ヒトカラに行って、自分の満足するだけ歌おうと思っていたのに4時間でも足りないという…。

しかし、中学生でお金もなく朝7時から11時ぐらいまでのフリータイムをワンコインぐらいで歌えたのでそれでしのいでました。

今もヒトカラに行くときはだいたい朝から行って、11時とか12時まで歌ってなんとか安あげようとして帰ってます。

だから、もうこれで満足歌いたい曲何もない!

って状態で帰ったことってないんじゃないかな。

まそんなことすると、喉が終わっちゃいそうですけど。

 

中学生のときのヒトカラ全盛期を終えて

そんなヒトカラ大好き人間だった私ですが、ここ最近は年に1回か2回ぐらいの頻度でしか行っていません。

単純にコロナがあったというのもそうなんですけど、中学の頃にヒトカラに行きすぎたせいでちょっと飽きちゃったっていうのが原因ですね。

もちろん今でも行くと楽しくないわけではないんですけど、なんか違うというか…

別に歌ったり、音楽を聴いたりするのは今でも好きなのでそれこそ風呂の中であったり、チャリンコに乗りながらであったりいろんなところで歌ってるんですよ。

だから歌が嫌いになったっていうわけじゃなくて、単純にカラオケボックスでわざわざ歌わなくてもいいかな。家でも歌えるし。

みたいな感じになったっていうのが、ヒトカラに最近あんまり行かなくなった原因だと思います。

後はやっぱり、ヒトカラにお金をかけたくないがために午前中に行ってお金をケチろうとしてるじゃないですか。

なので、ヒトカラのために朝6時半とかに起きることになるわけですよ。

私、昔よりはましですけどそんなに朝が得意なわけではないので、休日にわざわざそんな早朝に起床することってなかなかできないんですね。

だから明日はヒトカラに行こう!

って思ってても次の日の朝目が覚めたらああ、もう8時じゃん。

みたいなことがよくあります。

実はつい最近もこんなことがありまして、明日ヒトカラしようかなと思っていても実際問題起きてみたらもう9時だったとかありました。

この調子じゃいつになったらいけることやら。

 

まとめ

まあ中学校の頃にヒトカラに一回行ってみるのは、普通に楽しんでいいんじゃないでしょうか。

恥ずかしいと思ってるかもしれませんけれど、別に友達とかに人から行ってきたって言ってもそんなドン引きされることとかありませんし。

あと店員さんも別に普通に対応してくれるので何も恥ずかしいことありませんよ。

でも、あまり行き過ぎると私みたいに飽きちゃうことがあるかもしれないのでそれは注意ですね。

他に言うことがあるとしたら、中学生だと多分あんまり遅い時間とか早い時間ってカラオケボックスに入れないんで、行く時間帯も注意してください。

というかあんまり変な時間にウロついてると、補導されるかもしれないですから。

私みたいに、朝7時から11時みたいな健全な時間に行くと、朝からのフリータイムで安上がりますしお財布にも優しいですよ。

それじゃ今回はこんな感じで、さいなら〜。