大学で再試験になった時の話

どうも、こんにちは。

見事に大学の再試験に引っかかった経験を持つzisamaです。

今回は、そんな私が大学の再試験に引っかかった時のことを出来る限り具体的に語っていこうと思います。

 

本試験

まず、再試になる前に普通に皆と一緒に普通にテストを受けますよね。

その本試験を受ける前までは、高校までのノリで

レポート(課題)さえ出しておけば慈悲で再試にはならんやろ。

と本気で信じていました。

だからテストを受けている最中に

ぜんっぜんわからん!!!

と思う科目があり、少々焦ったにもかかわらず

再試にはならないよね…?

と謎のポジティブを発揮。

いつもは、しょうもないことでネガティブになるのにここだけ妙に前向きでした。

それが間違いだったということに、テスト数日後に気づかされるまでは。

 

再試験のお知らせ(1回目)

私の大学では、再試験のお知らせは基本的にメールか学校のホームページで行われていました。

なので、そのときもメールに

試験の結果をホームページに載せました。各自確認してください。

みたいな文面が数日後に送信されてきました。

私は、恐る恐るでしたがホームページを開き、該当のページをクリック。

自分の心拍数が上がっているのを感じます。

大丈夫とは思っていましたが、一応出来が悪かった自覚もあったため、妙に緊張していました。

そして、意を決してクリック!!

結果は…。

 

不合格

 

無慈悲!!圧倒的無慈悲!!!

 

一瞬現実が受け入れられず、本当に?

と何回も画面を見直したり、ページを更新しましたがどうやったって再試験を受けなければならないという現実は変わりませんでした。

しかも、ギリギリ再試験とかではなく、結構点数が足りていなかった模様。

く、くやしい…!悔しい…!

課題は出したじゃねえかよ、畜生!!

半ばパニック状態。

しかしながら、再試験を受けなければ間違いなく単位を落とすことになります。

ということで、私の大学生活初の再試験が実施されることが決定しました。

 

再試験のお知らせ(2回目)

1回目とあったことから皆さまお察しのことと思いますが、地獄はここでは終わりませんでした。

なんと、二つ目の再試験のお知らせがさらに数日後に届くこととなります。

その時は、一回目の科目よりも分からないなりにまだ自信があったので、今度こそ回避できたと思っていました。

試験の結果をホームページに載せました。各自確認してください。

との旨のメールが来た時も、今度は大丈夫だろうとドキドキしながら信じていました。

ただ、一度裏切られたダメージもあり、そう簡単には楽観視できないことも知っています。

ちょうど、その時は他の講義を受けている最中でした。

しかし、授業中だということなんかお構いなしに、スマホを立ち上げホームページにレッツゴー。

ここでも、心拍数をあげながらページをクリック!

果たして結果は…。

 

不合格

 

Oh,どうやら神は死んだというのは本当のことだったらしい…。

私は、ニーチェに激しく同意しながら絶望を味わいました。

しかも、1回目と違ってあと2点足りていれば再試験を回避できていた模様。

ワロタ…。

 

友達にテスト結果がについて聞かれて気まずくなる

私は、再試験になったことをどうしても隠したくて

テストどうだった?

と聞かれても、それとなくはぐらかして隠しました。

バレていたかどうかは知りませんが、恥ずかしくて言えなかったのです。

しかも、私の数少ない友人は誰も再試に引っかかっていなかったようで

何とかなってよかったわ。

などと言って来る始末。

ハハハ…。

と乾いた笑いでその場を乗り切ることに必死でした。

正直に言ってしまったほうが楽だったかもしれないと思わなくもないですが、実力の伴わないプライドの高さによって余計に苦しんだ夏でした。

 

再試験の日

再試験の日は、普通に8月17日とかお盆終わった直後だったと思います。

学校によるとは思いますけど、この日程だとおちおち帰省もしとられんって感じでした。

再試験は追試験(コロナなどの正当な理由で本試験が受けられなかった人)と一緒にやりました。

でも、再試験の人は右側で追試験の人は左側みたいな感じで席が分けられていました。

つまり、追試験の人たちには

こいつ、再試か。

普通にバレたので辛かった…。辛かったぞー!!

 

再試験を受けた感想

再試験こそ下手な点数取ったら何を言われるかわからんと言うことで、それなりに真面目に勉強していきました。

再試験で落ちたら、留年か??

という不安もありましたし。

しかし、まさかの2科目とも本試験と全く同じ問題でした。

なので、一瞬で解き終わりましたとも!

お陰様で、留年の危機を回避できて助かりました。

あと、本試験の問題ちゃんと復習しておいてよかった!!

と強く思いました。

これが

本試験で出たからでんやろ。

とか言って復習してなかったら詰んでました。

ただ、これに関しては運が良かったとしかいいようがない。

だって、後期は再試験と本試験の問題が違っていたから!

たまたま科目の再試が本試験と同じ問題だったんだろう。

 

あとは、再試験を受けるために交通費が無駄にかかったことはデメリットだったと思います。

定期も切れてたし、遠いところから通っている人は再試祭りになると交通費もかかって、ダブルで苦しむ羽目になるかと。

 

今回私が再試になったときは、この2科目が同じ日にあったからまだ少なくて済んだけどね。

ただ、どっちも再試になってる人は少なかったようで1科目受けてほとんどの人が帰った中残っているの恥ずかしかったわ…。

本当に!

 

みんなも再試にならないように、ちゃんと勉強しておいた方がいいことがこの記事を読んでわかったと思います。

これは去年の話で、今年はその経験を活かして再試は回避できました!

後期もこの調子で頑張りたいところ。

それでは!