夏休み最終日のむなしさといったら…。考えたくもない

どうも、学生の皆さん。

夏休みはエンジョイしましたか?

私は、バイトしかほとんどしておらず毎日憂鬱な夏休みを過ごしております。

大学生は夏休みが長いので、あと一か月くらいありますが小学校から高校の皆さんはそろそろ夏休みが終わるのではないでしょうか。

夏休みって終わることを考えると、それだけでとんでもなく空しくなりますよね。

今回はそんな思いをただただ共有したいと思っております。

 

課題が終わっていない

夏休み最終日になってまず直面する問題。

それは、課題が終わっていないということ!

私は高校の時は比較的早めに終わらせることが出来ましたが、小中学校は全くもってそんなことはできませんでした。

ちなみに、大学の夏休みの課題何にもやってませんねw

せっかく成長したのに、高校生のころから退化してしまったようです。

明日提出となると、流石にやるしかありませんが一日で終わらせるのは至難の業です。

とりあえず、答えをばれない程度に移しまくる始末。

最終日なのに、まったくもって有意義な時間を過ごせずに毎年何度絶望したことか…。

小学生の頃は、答えを移すことに罪悪感がありなるべく自分で解いていましたが高校生になるころには何のためらいもなく写すようになりましたね。

だって、そうしないと終わらないんだから仕方ないじゃん!?

 

学校が始まった時のことを考えて病む

明日が学校だ。

となると、私は学校がめちゃくちゃ大嫌いだったのでそれだけで憂鬱な気分になっていました。

次の日に授業を受けている自分を想像しては、気分が悪くなり妄想で気を病むという何とも言えない状況に。

あーあ、明日の10時ごろは学校にいるのか、そうか…。

といった具合ですね。

授業中に当てられて、問題に答えられない自分を想像して勝手に緊張する最終日です。

最悪としかいいようがないわい。

ただこれは、辞めようと思ってもやめられなかったのでどうしようもありませんでした。

 

学校に行かなくていい方法を探す

学校が始まった時のことを考えて、悲しい気持ちになった後は

どうやったら学校に行かなくてもいいかということを一生懸命考えました。

大体は知恵袋で学校をずる休みする方法を検索していましたね。

後は、夏休み最終日で病んでいる仲間を知恵袋で探して共感してました。

しかしながら、それだけにとどまらず今度は学校が爆発して登校しなくてよくなる妄想とか、自分が登校中にけがをして学校に行かなくてよくなる妄想を始める始末。

あとは、時間を止める方法や異世界に行く方法をインターネットで一生懸命検索しましたねー。

これは、バイトに行きたくないとき未だにやりますw

異世界に行ければ、行かなくてもいいんだ!!

とか、馬鹿なことでも考えてないとやってられんのですわ。

もう学校行きたくない病っていう病気があるならこういう状態のことを言うんでしょうね。

 

現実逃避

そして、最終的には現実逃避を始めます。

(いや、今までのも十分現実逃避だったけども。)

とりあえず、思考停止状態でYouTubeを見て気分を紛らわせてましたね。

明日学校があるという現実を忘れようと必死でした。

でも、ずっと緊張しているんで全然気も休まらず最低最悪の夏休み最終日を過ごすこともしばしば。

夏休み最終日の辛さと言ったら

地球ごと消えてなくなれー!!

と叫びたい気分でした。