私が中学生の頃に教科書をなくしたときのはなし

今回は、中学生の頃に教科書をなくしてしまった時の話でもしようと思います。

今となってそんなこともあったなー。

程度ですが、その当時は結構焦りましたね。

だって、明日使う教科書ねえよ!!どうすんじゃい、コノヤロー!

ってキレ散らかしながら鬼の形相で探し回っても見つからなかったんだからさ…。

 

そもそもなんでなくしたのか?

簡単な話です。

整理整頓ができなかったから!

これに尽きると思います。

でも、いまだって整理整頓なんてあの頃と大差ないくらいできませんから昔の自分を注意することなんてできませんが…。

そんな私は、案の定教科書をなくしたんですよね。

まあ、ちらかすのは得意技なので、定期的にどこへ行ったか分からなくなるものの、しばらく探せば目当てのものは見つかるのが大体なので、流石にこの時は焦ったってばよ。

どんなに探しても出てこないし、中学校卒業後教科書を整理していたときにも見つからなかったんで、多分誤って捨てたor母に誤って捨てられたのだと思っております。

 

教科書をなくした1回

1回目とあることから、皆さんお察しのことと思いますが、私は一度ならず二度までも教科書をなくしております!

全然自慢できるようなことじゃないですけどね。

そんな私が最初になくしてしまったのは、音楽の教科書でした。

なんだ、音楽か。じゃあ、なくてもよくね?

と思ったかもしれませんが、甘いぜぇ!

なぜか当時の音楽の先生は厳しい人で、授業が始まる前に毎回教科書を持ってきているかチェックする人だったのです。

ちなみに、友達に借りればいいと思った方もいるかもしれませんが、これもだめでした。

 

なぜなら、教科書の名前が見えるようにしてチェックされるからです。

そして、自分の名前でない人の教科書を持っていたとしても普通に減点されました。

ワロタw

借りたんだから、いいだろうがよ!

と言いたいところでしたが、買うしかなかったので買う羽目になりました。

ちなみにどうやって買ったかというと、近くの書店で

この教科書買いたいんですけど、買えますか?

って聞いたら取り寄せ可能とのことで、本屋さんに取り寄せてもらって買えました。

ただ、教科書もものによっては書店じゃ取り寄せられないものもあるんじゃなかったかな…。

たまたま本屋さんで取り寄せ可能なやつでよかったぜ。

 

教科書をなくした 2回目

二回目に無くした教科書は技術の教科書です。

この時は、自分で買わずに学校の担任の先生に言って買いました。

自分で買えるんだったら、絶対に自分で買っていると思うのでおそらく書店では購入できなかったのだと思います。

ちょっとばかし昔のことなので、記憶に自信はないですけど…。

ただ、担任の先生に教科書をなくして買いたいと言ったときは

本当にないの?もうちょっとちゃんと探してみて。

と言われたので、一生懸命探しましたがありませんでした…。

しかも、そのときちょうどテスト期間だったので

本当になかったの?

と言われた後に

昨日30分くらい探したんですけどありませんでした。

って言ったら

その時間テスト勉強にあてればよかったのに。

と言われたことだけは印象に残っております。

いや、ちゃんと探せ言うたやんか!!

と思ったのを覚えておりますw

だって、教科書なくなったらおちおちテスト勉強なんか手につかんわ!

もういいから、とっとと購入させてくれ!

それに、探せって言われたから捜したんやんけー!

と今思い出しても思うのであった…。

(そりゃ、客観的に見たらテスト勉強したほうがいいのは分かるんだけどさ。私はどうも合理的に動くのが苦手なときがあるのだよ。)

 

まとめ

教科書を無くすと普通に困るし、精神衛生上良くないのでちゃんと整理整頓して無くさないようにするのがベストですね。

ただ、それが分かっていてもいまだに整理整頓がちゃんとできていない私は、やっぱり合理性に欠けていますね(笑)

教科書を絶賛無くして困っている人は、まずは書店やAmazonなんかで取り寄せ可能なものなのかを最初に調べるのが良いと思います。

先生に「なくしました!」というのは抵抗がありますからね。

それでも取り寄せが出来なかった場合は、私のように先生に直接言って学校で取り寄せてもらいましょう。

これ嫌だったんで、出来るだけやりたくなかったですけどね…。

それじゃ、今回はこの辺で!