寝ぐせを爆発させない方法や、爆発した寝ぐせの直し方は?

         

                

この記事を読んでいる人は、寝ぐせがいつも爆発している人たちだと思います。

私自身もそのうちの一人です。

私は、爆発した寝ぐせ頭のことをパイナポーと呼ぶことにしています。

パイナポーって言うのはパイナップルのことですね。

寝ぐせが大爆発すると、パイナップルに似た頭になることからそう名付けました。

ということで、今回はそんな私が「頭がパイナポーにならないためにどうすればいいのか」や「パイナポー頭の直しかた」について考えていきます。

 

ドライヤーを使って乾かしてから寝る

これは、大体の人が知っていることだと思いますが、頭を乾かしてから寝ると頭パイナポー(寝ぐせ爆発)事件の遭遇率はぐっと低くなります。

実際に、私もあたまをドライヤーでしっかり乾かしてから寝るとちゃんとした髪形のまま朝を迎えられる確率が高いです。

 

早めに風呂に入る

まあ、これは現実的な方法ですね。早めに風呂に入ってしまえば寝る前には大体髪の毛はドライヤーを使わなくたって乾いています。

ドライヤーなんかわざわざ使いたくねぇ!という人にはお勧めです。

ただ、風呂に入るのが面倒くさいとおもっているうちに22時とかになっていて、入ってからすぐ寝ちゃうときって誰にでもありますよね…。

 

フードをかぶって寝る

これは、つい最近フード付きの服を着て、フードをかぶったまま寝たときに気づいたことです。

私は極度の面倒くさがりなので大体パジャマじゃなくて明日着ていく服を風呂あがりに着てそのまま寝ます。

あまりのずぼらさに引いた人もいるかもしれませんが、朝着替えるのがめんどくさすぎてできません。

それで、この前フード付きの服を着てフードをかぶったまま寝てみたんです。

そしたら、髪の毛を乾かさないで寝ても頭がパイナポーになっていませんでした。

これにはびっくりしまして、最近フードをかぶったまま寝ています。

ただ、人によってはフードが邪魔で寝づらいとか、寝違えて首を痛めたとかってなる場合もあるかもしれませんから、気を付けてください。

寝違えたとか逆に寝ぐせが爆発したと言われても、責任はとれませんので申し訳ありませんが自己責任で試してください。

あと、自分は短髪でフードの中に髪の毛全体が入っていますが、長髪の人だとかぶって寝るとどうなるか全くわかりません。

もしかしたら、逆に寝ぐせ大爆発とかになる可能性もありますからご了承ください…。

 

髪の毛を短くする

これは、頭がパイナポーにならないかと言われるとなっちゃうんですけど、なった後にすぐに直しやすいですね。

というのも、髪の毛が短いと朝起きてから頭に水をかぶってタオルでちょちょいと拭くと、まともな髪形に戻すのが簡単です。

反対に髪の毛が長いと、朝から水をかぶってしまうと、髪の毛を乾かすのに時間がかかってしまいます。

ですから、髪の毛を短くするとパイナポー寝ぐせ爆発頭を早く普段通りの頭に戻すことが出来ます。

夏場なんかは、髪の毛をバッサリ切って朝に髪の毛を全部濡らして髪形をよく戻してますね。

しかし、この方法にもデメリットがあります。

それは、冬は寒すぎてなかなかできないことです。

ただでさえ、布団の中から出たくないのに洗面所で頭を濡らすなんて寒すぎてまずやる気になりません。

 

まとめ

いかかでしょうか。

寝ぐせ直しに朝から時間を取られるのは非常に不本意なことですよね。

私もパイナポー寝ぐせ爆発頭には、頭を悩ませています。(ダジャレじゃないですよ!)

ということで、一刻も早くこのパイナポー頭を卒業したいと思っています!

それでは、ここまで読んでくれてありがとう。