電話がとにかく苦手な件について

               

 

世の中には、電話大好きなんて人もいますよね。

私の姉なんかは典型的な電話大好き人間で、家に帰ってきては大体誰かと電話しています。

ですが、それとは対照的に私は電話が嫌いというか苦手です。

特に自分からかけるのは苦手で、友達に連絡するのはもちろん歯医者などの病院に予約の電話をするのもドキドキします。

姉からすると、逆に私の神経が分からないと言います。

しかし、私からすれば姉が何で電話があんなに大好きなのか理解不能です。

ということで、今回は電話恐怖症気味で苦手な私が、電話をかける際に感じていることについて話していこうと思います。

 

とにかく怖い

別に怒られるようなことをして、相手に電話するとかいうシチュエーションでもなんでもなくても、とにかく怖いというか緊張します。

電話をかけるなんて、別に悪いことでもなんでもないじゃないですか。

それはわかってるんです。わかってるんですけど、かける前に「ああ、いやだな。かけたくないな。」といつも思います。

だから、私は連絡手段としては電話よりもメール派ですね。よっぽど急ぎの用事やかけないと病院に予約できないみたいな時しか基本かけません。

 

電話をかけるボタンを押す前にもたつく

このボタンを押したらかかるぞ、このボタンを押したらかかるぞ…!

という感じで、かける前に一人でチェック時間があるため、かけようと思ってからかけるまでにタイムラグがあります。

「いや、普通にかけろよ。」と思う人もいるかもしれませんが、私はこの確認作業なしには電話はかけられません。

なんかこれやらないとボタンが押せないんですよ…!

 

今かけても大丈夫だよね?

また、かける前に今かけて迷惑にならないだろうか?

と電話を今かけてもいいのかを異常に気にします。

もし、忙しかったらどうしよう??とか、かけてみないと分からないことなのに、かける前に今かけても大丈夫かをめっちゃ自分の頭の中で考えます。

 

電話をかける用事があると他のことに集中できない

例えば、病院に予約の電話しなきゃと思ったとするじゃないですか。

それを思ったとき、すでに営業時間を過ぎていて、次の日に電話をする必要があるときってありますよね。

そういうとき、寝る前とかふとした時に「あー、明日電話かけんなんー…。」とかって勝手に気分がブルーになるんですよ。

日中でも「家着いたら電話せんなん。」とかって思い出しては、ちょっとだけ嫌な気分に…。

早く電話かけてしまわないと、気になって気になって他のことをしていても、集中しきれないんですよね。だから電話って苦手なんですよ…

まあ、これ電話に限った話ではなくて、気になることが何か一つあると、そればっかり気になって他のこと集中できなくなる癖あるんですよ。ワロタ…

 

電話をすぐにかけれる人がすごいと思う

私の家族は、基本的に私以外は用事があったら普通に電話をかけれる人たちなので、それを見るとすごいと思います。

「なんで、こんなに普通に電話かけれるんや…。」

すごいぜ、みんな!

私からすると、姉や母なんか電話かけまくっててこの人たち緊張するとかは全くないんだなとただただ理解不能です。

ただ、私の場合電話をかけることは苦手ですけど、まだ何とか自分でかけられるので何とかなっている範疇ですね。

 

まとめ

電話が苦手な諸君!大丈夫だ、私も苦手だ!

君たちの仲間は絶対に他にもいる!

そして、こんなに苦手なのに電話かけてる自分をほめよう!そして、私以上に電話をかけるのが苦手な諸君!

今まで辛かったよな、大変だったよな。

でも、苦手なものは苦手だから無理しなくてもいいと思うよ。出来る範囲でやっていこうじゃないか。