なんで、電車に乗るとスマホをいじってしまうのか?触らないようにする方法は?

電車でスマホいじってしまう

この記事を読んでくれた皆さんは、電車の中でついついスマホをいじってしまうという人が多いのではないでしょうか。

私自身もよく電車に乗りますが、最近電車に乗ると大体みんなスマホとにらめっこしてますね。

毎日電車通勤・通学の人たちだと、バッテリーが減ったり通信料がかかったりすることもあって、やめたいと思っている人もいるでしょう。

でも、ただスマホを触るなと言われても、それが出来ないから困ってんだよって話ですよね。

meもそう思います…。

私も電車内で触りすぎないようにしようと思ってはいるのですが、ついつい触ってしまうときがあるんですよねー。

 

ということで、まずは電車内でスマホを触ってしまう原因について考えてみました。

原因が分かれば、対処法だっていっぱい考えられますからね!

 

 

電車内でスマホを触ってしまう原因

 

暇だから

暇になるとついつい触っちまうぜ!ってやつです。

スマホが出てきてから、私自身何の用事もないのにスマホを触ってしまうことが増えました。

だから、これは電車内に限った話ではなく、日常生活でも言えることですね。

ムムム、だんだんスマホ依存症になってきてる気がするぜ…。

 

何かしていないと落ち着かない・不安だから

これって、実は私もよくわかるというか私自身そうなんですよね。

別にスマホを見てやりたいことなんて一個もないときでも、何もせずにじっとしていると不安になるというか…。

 

電車内みたいに人が多いところでは特にですね。家で一人だとまだ大丈夫なんですけど。

精神的に参っていたり、焦っていたりするときに、何もしていないことによる不安に耐えきれずスマホをいじってしまいます。

だから、スマホを触っていても全然楽しくありません。

ただただ、不安や焦りから逃げているだけみたいな状態ですね。

 

周りがみんな触っているから

電車に乗っていると、本当に世代を問わずに結構な割合でスマホを触っている人がいます。

むしろ、スマホを触っていない人を見つけることの方が難しいらいです。

そんな中、自分だけ触っていないのもなんかなー。

と何となく周りと一緒に触っちゃう人もいると思います。

 

話しかけられたくないから

まあ、電車で話しかけてくる人って今時そんなにいないと思いますがいるにはいますよね。

私は前に、60~70代くらいの人が高校生数人に話しかけているのを見たことがあります。

そのお年寄りは自分の若いころの話をずっとしていましたね。

声が大きかったので、少し離れていても聞こえました。

正直高校生たちからすれば、あんまり興味のない話でしょうから、ちょっと困っていた感じでした。

私は人見知りマックスピーポーなので、そもそも知らない人に電車で話しかけられるだけで精神的に疲れます。

その人がたとえいい人で興味のある話をしてくれたとしてもですね。

 

ちなみに、私だったらここに他の人と目を合わせたくないからも追加されますね。

普通にしていたら、目が合うことなんかないですが人見知りはそれだけでもなんか疲れるんで、とりあえずスマホみとけ!

みたいにスマホをいじってるときがあります。

あと、若い女の人だとナンパとか変な人に絡まれる可能性もあるので、気を付けたほうがいいと思います。

 

面白いから

これは、今までの理由とは違って明確にスマホを触りたいっていう意思がありますね。

何となくやることないしー。みたいな感じではなくて

「この動画見たい!」

「このゲームしたい!」

という明確な意思があります。

確かに、学校や仕事で疲れた後にやるゲームとかって面白いですからね。

でも、惰性でやってるんじゃなくて本当に楽しくてスマホを触ってるんだったら正直言ってそんなに悪いことじゃないと思います。

(やりすぎは注意ですけど)

 

電車内でスマホをいじらないようにするためには?

 

先ほどスマホを触ってしまう原因を見ていきましたよね。

その原因を見ていて分かったことがあります。

それは、「スマホが面白いから」という理由以外でスマホをいじってしまうのは、スマホを触る以外にやることがないから! だということです。

 

例えば、暇だからというのはその典型例ですよね。

そして、次の何かしていないと落ち着かない・不安だからというのも、スマホ以外にやることがあれば別にそれでいいわけです。

 

周りがみんな触っているからというのも、他に明確にやることがあれば他の人がスマホを触っているからという理由でスマホを触ることはなくなると思います。

話しかけられたくないからという理由でも、スマホじゃなくて他の物でも話しかけないでアピールはできます。

 

また、ちょっと他のとは例外的な面白いからスマホを触ってしまう人たちですが、この人たちもスマホ以上に面白いことがあればそっちをやると思います。

 

ということは…。

何か、電車でやることを意図的に作ればいいわけです。

でも、やることって言っても何をすれば?と思ったそこのあなたに良いお知らせ。

とりあえず、電車内でできそうなことを私なりにいろいろ考えたので参考にしてください。

 

 

  • 読書

これは、本が好きだという人ならまず試してほしいです。

私も電車内で時々読書をしますが、案外集中できます。

家にいると、それこそテレビやらゲームやらの誘惑が多く本を読むのにも集中するのが難しいことが多いです。

しかし、電車内での読書は周りがスマホをいじっている中でやることもあり、謎の優越感?ありますし、集中して読み進められます。

あと、これは新聞とかにしてもいいと思います。実際にたまに新聞読んでる人いますしね。

 

  • 漫画を読む

さっきの読書とかぶっていると言えばいるのですが、漫画を読むというのもよいと思います。

漫画だったら、スマホでも読めるのでスマホでいいじゃんとなりそうですが、漫画は紙派っていう人って一定数いると思うんですよね。

私も、スマホでも漫画は読みますが、できたら紙で読みたい派です。

そういう人たちは、電車内で漫画を読んでみるといいと思います。

 

  • 景色を見る

まあ、これはやることとはいえるかどうか微妙ですが一応何もしていないわけではないですよね。

例えば、窓の外の景色を見てあの家は築何年だろうか?とかあの店何の店だろう?

とかいろいろ考えながら見てみると面白いかもしれません。

まあ、私はぼーっと景色を見るほうが落ち着くんで好きですけどね。

 

  • 音楽を聴く

音楽プレーヤーなんかを持ってる人だと、音楽を聴くというのはいいと思います。

これだったら通信料もかからず自分の好きな音楽を聴けます。

それに、イヤホンしているのにわざわざ話しかけてくる人もそんなにいないと思いますから、「話しかけてくるな!」アピールにもなると思います。

ただ、やっぱり変な人だとそれでも話しかけてくるかもしれませんね…。やっぱり若い女の人は注意した方がいいかと思います。

 

  • ラジオを聴く

ラジオを聴くというのも、暇つぶしにはもってこいだと思います。

ただ、電車の中は電波が届きにくいのか、音が途切れてしまうといった声もありました。

あまりにもノイズが混じるようでしたら、他のことをしたほうがいいかもしれないです。

 

  • 友達としゃべる

もし、あなたの乗る電車に友達も乗っているようでしたら友達としゃべるとスマホをいじらずに済むと思います。

とはいっても、最近は友達と隣に座っていてもスマホと見つめあっている高校生や大学生も多い気がします。なので積極的に話して時間をつぶすのがいいと思います。

 

  • 周りの人を観察する

電車内だとほんとうにいろんな人が乗ってきますよね。私がたまーにやるのは、乗ってきた人のことを見て身長を予測することですね。

それとか、この電車内で一番背の高い人を探すとかですかね。じーっと相手を見ると目が合ってきまずいですから、ちらっとしか見ませんケド。

それに、相手からしてもじーっとみられ続けると気持ち悪いと思いますので、それはやめましょう。

 

  • 家についたときにやることを考える

これは、本当に何でもいいんですけど家に着いたら何をするかを考えると案外時間が過ぎます。

例えば「帰ったらあのドラマの続きをみよう。」とか「野球を見よう」

とかそんなんでいいと思います。そしたら、帰った後のことが楽しみになって電車の中で一人嬉しくなることがあるんですよね。

 

 

まとめ

今回は、電車内でスマホをいじらずに済む方法やいじってしまう原因についてみていきました。

私もスマホは出来るだけ電車内でいじりすぎないようにはしているのですが、やっぱりどうしてもいじってしまうときってあります。

そういう時は、いま本当にスマホつかってやりたいことって何かあるんだろうか?

と自分自身に問いかけたいと思います。そして、今回考えた電車内でできそうなスマホをいじる以外のことをこれからもやっていこうと思います。

それでは、皆さんお疲れ様!ここまで読んでくれて、ありがとね!