まだiPhone7を使っている人間が思っていること

今年で5年目のストレージ容量も32GB しかない私のiPhone7ですが、まだ現役で使い続けています。

いつの間にかスマホもどんどん新しいのが出てきて、2023年の今じゃ家族内でも友人間でもみんな私よりも新しいスマホをみんな持っています。

だから、周りからも

もう新しいの買えよ!

って言われたことが何回かあります。

そんな私ですが、なぜいまだにストレージが32GBしかないiPhone7を使い続けているのか?

このスマホをを使っていて困ったことはどんなことか?

ということを書いていこうと思います。

 

なぜiPhone7を使い続けるのか?

 

単純に、ストレージ容量32GBのiPhone7でも電話とかネットサーフィンとかするだけなら普通に使えるからです!

電話とか、LINEとかYouTubeとか見れなくなったらそりゃそろそろ変えんなんわな…

と思うのですが、今のところ携帯電話としての役割はちゃんと果たしてくれていますし、電話をかけていたら突然フリーズするとかそんなこともありません。

だから、私はまだこのiPhone7を現役で使い続けています。

確かに、新しいスマホ欲しい…

と思ったことは何回かあるのですが、それでもスマホの値段を見ては

別にもうちょっと使ってからでいっか。

となっている次第でございます。

 

困ったことその一 ストレージ容量が足りない

ただ、容量は年々圧迫されてきていて困っております。

特にシステムデータとiOSの占める量が多すぎてね…。

32GBのうちシステムとiOSで16GBも容量をくっています。

これを見て、バカヤロー!多すぎだよこんちくしょう!

と叫んだことは残念なことに何度かありますが、ゲームを消してはや二年以上。

もう私には、最近ゲームをする気力もあまりないので別にいいと言えばいいのかもしれません。

ちなみに、このスマホにもかつてゲームを入れていたことがあります。

FGOfateシリーズのゲーム)とドッカンバトル(ドラゴンボールのゲーム)です。

しかし、どちらも容量が結構多いため消しました…。

 

あとはYouTubeも消してブラウザから見ています。

しかも、写真もあまりとらないですしとってもすぐにグーグルフォトにいれてiPhoneからは削除します。

この徹底っぷり!

おかげさまで、いま私のiPhoneのストレージは32GB中27GB 使っているといった状況です。

 

その二 バッテリーがきつい

これは、5年も使い続けているのでどうしようもないことなのですがバッテリーも少しずつきつくなってきております。

iPhoneでバッテリーの状態ってところから、最大容量を見ることが出来るじゃないですか。

私のバッテリーの状態がちょうど今は80%になっています。

なので、ちょっと電池の減りが速いなと思うことはしばしばあります。

 

ただ、私は先ほど言ったようにゲームもあまりしませんしiPhoneでやることと言ったらせいぜいYouTubeを見るとか、グーグル検索で出てきた記事を読むことくらいなんでね。

そういう人間にとっては許容範囲かと思います。

 

ちょっとバッテリーの減りは速いけど、省電力モードにすれば、まだいけるかなって感じです。

まあ、マップのアプリとかを使うとめっちゃバッテリーの減り速いですけどね。

迷子になったら詰むわw

 

その三 最新のiOSにできない

iPhone7は知っての通り、最新のiOSにすることが出来ません。

今は、iOS16が最新ですが、iPhone7だとiOS15までです。

だから、このまえ一回消したGarageBandiMovieを再度インストールしたときに、最新のバージョンじゃなくて旧バージョンしかインストールできません。

みたいなことを言われた気がします。

こうやって、アプリからもだんだんと置いていかれるのか…。

あんたのiOSじゃ、このアプリ使えないよ!とかってことにいつかなるんかね?

 

まあ、流石にそうなるまで長くは使ってないと思うけど。

それに、そもそもこれからアプリなんか入れられるほど容量余ってないですよ。

ただ、iOS15もちょこちょこセキュリティアップデートがでてますから(iOS15.7.7みたいな感じで)それはちゃんとアプデしてます。

 

まとめ

iPhone7をいまだに使い続けている理由としては、まだ使おうと思ったら使えるからというのが結局のところ一番の理由です。

ただ、流石にバッテリーやストレージ容量、最新のiOS にはできないなど、困ったこともチラホラあります。

でも今のところ私はまだこのiPhone7を使うつもりです。

 

最初に言った通り私の周りには、私のiPhoneよりも古い機種を使っている人は今現在いませんが、去年まで初代SEを使っていた猛者もいるので、出来る限り使ってみようかなーって感じです。

それに、私のほかにもまだiPhone7とか、それより古い機種使っている人ってやっぱりどっかにいるんだろうな。

この記事を読んでくれたってことは、もしかしてあなたも?