バイトに落ちるのはやばいのか?私も普通に落ちたけどね

どうもこんにちは。

つい先日バイトの面接で落ちてきたzisamaです。

そんな私はバイトって、自分が落ちるまでは誰でも受かるものとばかり思っておりました。

しかし、どうやらそういうわけではないようです。

ということで今回は、バイトに落ちた時の話とバイトに落ちるのは本当にやばいのか?

ということについて話していこうと思います。

 

人生初バイトの面接で落ちたとき

まずは、人生で初めてバイトの面接に行った時の話をしようと思います。

この時は、レンタルショップ(漫画とかDVDとかレンタルできる店ね)に応募しました。

 

バイトの求人を見ていた時に一番家から近かったのでね。

私自身もその店で、漫画とかアニメとかレンタルすることはしばしばあったので、余計になんとかなるだろうという気持ちだったんですよね。

 

とりあえず、履歴書は不要とのことだったので何も持たずに行って、そこで週何日入れるかとか、この店に来たことはありますかとか。

そんなことを聞かれました。

確か、週2回からOKになっていたので、あまり働きたくなかった私は金曜と土曜日を希望。

ただ、これに関しては曜日が相手の求めている曜日ではなかった可能性が大。

だって、金曜と土曜日って言ったら、それだけですか?

って言われたし。

それに、金土よりも、土日の方がお客さん多いでしょうから…。

 

ミスったぜ…。

その後は、交通費は家から近いので出ませんとか、髪色はあまり派手なのはダメですけどいいですか?とかそんな話をされました。

そして、合格の場合のみ月曜日までに連絡します。

と言われて、面接は終了。

多分、時間にすると15分程度だったと思います。

手ごたえは微妙なもんで、大体人生初めてのバイトの面接でしたから何が良くて何が悪いのかなんて、てんで分かりませんでした。

 

ただ、受け答えはそんなにおかしくなかっただろうしあとは連絡が来るのを待とう!

という感じでした。

そわそわしながら、バイト先からの連絡を待っていた私ですが、見事サイレントお祈り。

バイトって落ちるんだ…。

ということを目の当たりにして、少なからずショックを受けたことを覚えています。

この時も今も私は大学生なのですが、落ちちゃったときは

 

周りの友達も沢山バイトしている人がいるのに、私だけ落ちただと…!?

と現実を受け入れられませんでしたね。

それからトラウマになったのか、在宅採点バイトとかをやりました。

とはいえ、採点バイトは季節限定物ですから、毎月稼げるようなもんではありません。

それで、もう一度対面バイトに応募してみようと思ったんですよ。

 

バイトに落ちた(2回目)

そんなわけでつい先週、近所のペットショップに求人が出ていたので、今回はそちらに応募してみることにしました。

電話で、遅番勤務出来る人が少ないから遅番に入れる人がいいんですけど、入れますか?

と言われたので、入れます!

と言いました。

今回は、前回の教訓も生かして金土ではなく、人手が必要そうな土日に出れることをアピールしました。

土日なら、どの時間帯でも入れます!って言ってね。

この求人も週2日~OKっていう感じでしたし、土日のみOKになってたんで行けるかなと思った次第です。

面接は、フレンドリーな感じの人がやってくれたので話しやすかったですし、20~30分くらい面接をしたので、まあまあ手ごたえを感じました。

面接もしっかり目を見てはきはきしゃべるようにしましたし、話も前回よりは弾んだと思います。

 

この時も一回目と同様、服装やピアスの話、試用期間の話などをされましたが、これも結構丁寧にされました。

最期に、適性検査?

みたいな、マークシートで答えるものをやって、無事に面接終了。

手ごたえとしては、いけたんじゃね?

というのが正直なところです。

一週間後までに、合格の場合のみ連絡しますと言われて帰りました。

私は、多分来るぞ!!

と思って、電話のマナーモードを解除して一週間待ち続けましたが、ついに昨日その一週間目になりました。

昨日は、もしかしたら来るかもしれない…!
と淡い期待を抱き続けて、21時くらいまで待ってみましたが、無事に連絡が来ずサイレントお祈り。

何が悪かったんだ!

誰か教えてくれーい!!

 

一応今回考えられるのは、履歴書の写真が自分でとったやつでちょっと店でとったやつよりはシャキッとしていなかったこと。

後は、電話ですが知らない番号を拒否にしていたせいで一回目の電話に出られず折り返しをしたことかな。

 

まとめ

バイトに落ちるのはやばいのか?

ということですが、多分やばくないと思う。

というか、やばいと思いたくねえよ!!

というのが正直なところ。

 

まあ私の母も去年パートで5つくらい受けましたが、全落ちしていますのでバイトとかパートも普通に落ちることがあるのだと思います。

知恵袋とか検索してみると、10個近く落ちている人もいるみたいなんで、バイトって想像していたよりも落ちるものなのかもしれない。

それに、私もバイトに落ちたことは家族にしか言ってませんから、私の周りのバイトしている友達も、実は私が知らないだけで一回くらい落ちている可能性もありますしね。

でも、もうバイトに応募したくねえよ…。

まああなたもバイトに落ちてへこんでいたら、しっかりとここにも落ちているやつがいることを思い出してみてください。

それじゃ、今回はこの辺でバイバーイ。