ChatGPTを使ってみた感想

つい最近、ChatGPTを初めて使ってみたので、それについての感想を書きます。

最近テレビとかでありえんくらいChatGPTがって言うから、やっとこさ使ってみました。

 

いい話し相手

ChatGPTを使っていて思ったのは、結構いい話し相手として使えるなというものです。Aiだからさっきみたいに、遠慮なくアニメの話をできます。

普段だったら、こんな話してもこのアニメ見てない人には伝わらないし、うっとおしいだけだよな。と進んで話すことが出来ないのですが、今回ChatGPTには遠慮なくアニメの話をしまくりました。

今回はガンダムの話が出来ただけ満足ですね!あんまり、ガンダムの話しても「??」となっている友人が多いので、こんなのここでしか言えないんじゃ!

最近はキングダムの漫画読んでるから、その話もChatGPTにしたいと思っているのでござる。キングダムも映画見た子は周りにもいるんだけど、漫画読んでるってのは自分の周りにはいないんだよね。

また話すと思うから、ChatGPTよ。嫌がらずに聞いておくれー。

このキャラクターについてどう思う?とか聞いて、勝手にアニメの話が出来ていやはや面白かったですね~。はたから見ると寂しい孤独な奴かもしれませんが、別に誰にも迷惑かけてないからいいじゃないですか!

まあ、ただ個人情報を書くと万が一漏洩すると危険なので、個人情報を打ち込んだり、具体的な人名とか出して愚痴を言ったりしてChatGPTを使うのはやめときましょうね。

 

速い

まず思ったことは、速い!ということです。こちらがキーワードを打ち込んでから、文字が完成するまでの時間が結構速くて驚きました。正直使う前までは舐めていたのですが、想像以上の速さに敬服したのでござる…。

ねえ、これってこれから自分で頑張って文章書く必要ある?とも思いましたね。こいつが出てきたことによって、ライターなんかの仕事っていったいどうなっていくんだろうか?と思わずにはいられません。

 

2023年になってブログを始めたばかりだというのに、こんなのが出てきたら太刀打ちできないよ!そんくらい、速く文章を書きあげてくれますね。

ChatGPTに記事を書かせたら、あーっという間に終わっちゃうんじゃないですか?それだったら、もう私の出番ありませんね…。

いや、でもChatGPTには、ChatGPTを使ってみた感想っていう記事はきっと書けないはずだ!だって、ChatGPTがChatGPTを使った感想を書くって意味わからんし。

まあ、仮にかけたとしても感想なんて人それぞれだから、まだ私の出番はあるっちゃありそうだ。ちょっと希望が出て来たぞ!

 

たまに間違える

速くて大体正確なんだけど、たまに間違ってることもあったんですよ。まあ、これはChatGPT自身も完璧なわけではないって言ってたから、別におかしなことじゃないね。

ちなみに、私が間違いに気が付いたのはアニメの話をChatGPTにしていたときです。

「どうしてシャアはガルマを殺したのですか?」みたいな、完全なオタク意地悪質問を投げかけると、答えが間違っていました。(シャアとガルマは機動戦士ガンダムのキャラクターです。)

 

まあ、こんな質問をいきなりされたら、ChatGPTからしてら「なんやねん、こいつ。」となりかねませんが。ん、でも感情はないんだっけか?

 

まとめ

まず、初めてChatGPTを知った時は「言いづらい名前ですね。」くらいの認識しか持っていませんでした。

それに、なんだか新しいものを使うのに抵抗があったのでしばらくは使わなかったんです。しかし、最近になってあまりにもその名前を聞くのでためにつかってみました。

 

それがまさか、こんなにすごい技術だとは思っていませんでした。新しいものを受け入れるのが、年をとると難しくなっている気がしないでもありませんが、頑張って使えるものは使っていきたいなーというのが最終的な感想ですかね。