アニメを見るのが年々めんどくさくなる件について

アニメを見るのがめんどくさい

皆さんはアニメ大好きですか?私はアニメ好きですね。

しかし、昔と今で明らかに違うことがあります。それは、アニメを見るのが年々めんどくさく感じるようになってしまったことです。

最近は、新しい作品を探すのも面倒に感じるようになりました。

さらに、新しい作品を探してみたとしても、一話見たら次の話を見るまでのハードルが高くなりました。

昔はそんなことなくて、一話目が面白かろうが面白くなかろうが何話だって連続で見れたんですけどね。

 

しかも、今年に入って新しく見たアニメの数はなんとZERO!

 

あんなにアニメが大好きで見まくっていたのがまるで嘘みたいです。あれはいったい何だったんだ?

去年もやっとこさ見てたったの2でした。たったの5にも届かないなんて…。ラディッツおじさんに怒られちゃいますよ。

ちなみに、やっとことさ見たそのアニメは機動戦士ガンダム機動戦士Zガンダムです。

なんか、最近新しくアニメを見たとしても古い時代のやつを見たくなるんですよね。

機動戦士ガンダムとか1979年放送のアニメですよ。機動戦士Zガンダムでやっと1985年ですね。

年々最近作られたアニメを見たくなくなるのも、なんか関係あるんでしょうか?

前々から見てた作品の続編なら、最近作られてても見れるんですけど、そうじゃ無いと直近5年くらいのアニメはあんまり見る気が起きません。

 

そんな感じですので流行のアニメなんかは何一つ見ていません。鬼滅の刃も呪術回線も見てないし、押しの子ってアニメも見てませんね。

ガンダムは、YouTubeガンダムをおすすめしている人がいたので何となく見てみました。

ただ、1話目が想像以上に面白かったので、何とかあの大量の話数を見れたといった感じですね。

 

まあ、1話目を見てから2話目、3話目と行くのに一週間以上かかったような気がしますが…。とはいえ、見たらやっぱり結構面白いんですよ。見てしまえばね・・・。

 

ガンダムの小説もあるみたいなんで、それ買って読んでみようかなと思うくらいには面白いです。でも、見るまでが大変なんだよなあ。

 

あ、でも新しいアニメにカウントしていいかわかりませんが、今は機動戦士ガンダムオリジンは見てます。

 

とはいえ、これは機動戦士ガンダムの主人公がアムロだったところをシャア視点に変えたものだし、劇場版全6話で構成されているので、まったく新しいアニメにカウントしてもいいのか?

そもそもアニメというか映画では?という疑問がありますが…。

これをカウントしていいのなら、今年に入って新しく見たアニメは1になりますね。

ただ、面白いんですけど1つ見てから次を見るまでが一か月くらいかかってます。

そんでもって、2つ目までやっとこさ見ました。こうなってくると、私のアニメを見るのがめんどくさく感じている具合が分かったと思います。

 

昔はアニメ本当にすごい勢いで見れたんですけどね。特に、アニメを見るのが大好きだった小中学生時代。

いろんなアニメを見つけてきては、いつも食い入るように見ていました。

私が今まで見たアニメの大半は、この小中学生の時期に見たアニメだったんじゃないかなと思っています。

その時期に見たアニメとしては以下のアニメがありますね。

進撃の巨人

るろうに剣心

北斗の拳

ノラガミ

ひぐらしのなく頃に

セーラームーン

・はじめの一歩

エヴァンゲリオン

ケロロ軍曹

修羅の刻

・メジャー

・ハイキュー

ドラゴンボール

名探偵コナン

弱虫ペダル

・地獄先生ぬ~べ~

空の境界

Fate/Stay night

Fate Zero

ブラックジャック

暗殺教室

学校の怪談

・キングダム

寄生獣

・東京喰種

 

こんなもんかな…。もしかしたら、なんか忘れてるかもしれないけど、大体はこんな感じでしたね。

もちろん、私以上に見ている人も中学生のころ周りにいたんで、人によってはそんな大した数じゃないと思うかもしれません。

しかし、今考えてみるとよくもまあこんなにたくさんの作品を見れましたね!という感じです。今真似しろって言われたら絶対にできません。

 

こんな感じで、年に何作品も見ましたし、一気見もたくさんしました。一日に5話以上見るのだって全然苦痛じゃありませんでした。10話近く見てた日もあったのでは?

それが、だんだんと出来なくなってきたのは高校生になったころくらいですかね。

あまり、一気に見たいともそもそも思わなくなったんです。あんなに、食い入るように見ていたのに一体何がどうしてこうなったんだか自分でもよくわかりません。

 

ただ、中学生くらいのころも部活で忙しくて朝は7時半に家を出て、帰りは19時みたいな生活をしていたのに、よくあんなに見れたものだなと思います。

吹奏楽部でしたから、土日だって普通に部活があったんですよ。なのに、帰ってきてからわざわざアニメを大量に一気見していたことになります。

これって、今考えるとすごいなって思うんです。それこそ、寝る間を惜しんでアニメを見てやるくらいの勢いはあったと思います。

前は、小中学生のころは暇だったからあんなに見れて、高校生になってからは課題が多くなったから見れなくなったもんだとばかり思っていました。

 

しかし、こうやって冷静に考えてみると違うんですね。確かに高校生になって忙しくなったのは、事実です。

しかし、休みがなかったかと言えばそんなことはなく中学生のころの方が土日は絶対に高校の時よりも忙しかったです。(高校はほぼ帰宅部だったんで。)

 

ということは、忙しさとアニメを見るのがめんどくさいと感じるようになったのには、そこまで重要な関係性はないってことですね

じゃあ、一体何が原因なんだろうか?不思議ですね…。個人的に気になります。今度考察して記事にしてみようかな。