オケラっぽい虫が家に出た

こんな虫が家に出たんだけど、これってオケラ…?ですか?

オケラ?

皆さんこんにちは。なんかつい先日こんな虫が家の中に出て来たんですけど、これってオケラってやつでしょうか?

多分生で見たのは生まれて初めてのような。

一人で暮らしていて、こんな虫出てきたら発狂するわいという人もいると思いますが、今回はこのオケラっぽい虫が出てきたときの話でもしようと思います。

時は3月上旬、こいつは突然我が家に現れました。

 

現れたのは台所

はい、私が良くいる場所の一つですね。13時くらいでしょうか、台所で座ってパソコンを開いていたところ壁の方から「ボトッ…」と何かが落ちる音がしました。

 

流石にびっくりして、「え???」と壁の方を見てみるとなんかよくわからない黒いものが歩いているではあーりませんか。

 

そこでまず私が思ったことは、ゴキブリじゃないよね????ということです。

黒くてデカい=ゴキブリではないだろうかという短絡的な考えが一瞬頭に。

 

それも無理はありません、何故なら去年の夏に台所に巨大ゴキブリが出現したからです。

 

最近温かくなってきたし、ポカポカして気持ちいいなと思っていたら一緒に虫も出現するということをすっかり忘れていました。

 

勇気を振り絞って近づく

しかし、ここで足を止めて放心していたら私はこいつと仲良く屋根の下、共同生活をこれからも送らなくてはなりません。

 

それは、避けたい!なんとしてでも!

 

ということで、私は勇気をもってそいつに近づきました。

よく見るとゴキブリにしては姿がなんか違うし、動きものろそうでシュッとしていました。

 

巨大コウロギか?とも思いましたが、こんなにでかいコウロギっているのかどうかも分からんわいということで、何がなんやらさっぱり。

 

ですが、私が近づいてしまったのが悪かったのでしょう。そいつはストーブと壁との間に潜り込んでいってしまいました。

 

何とか捕まえようと奮闘

一瞬殺虫剤をかけることも考えましたが、ストーブの下ということもあり、もしかしたら引火するんじゃね?

 

とかって心配になった私は自分で捕まえることを決意しました。

しかし、流石に素手で触るのは無理です。もう一度言います、無理です!


そこで登場するのが…じゃーん!必殺、虫取り網です。まあ、これには前々からお世話になっております。私はこれを握りしめ、勇気をもって出陣しました。

 

なんで家の中に虫取り網が常備されとんねん!というツッコミはとりあえずおいておきます。

 

ストーブの下から追い出そうと虫取り網で威嚇

ストーブの下から出てきてくれないことにはどうにもならないため、ストーブを上から虫網で叩いて音を出しました。

 

また、虫網が入る範囲でなるべく虫に網を近づけます。

そうすると、驚いた虫がだんだんと奥の方へ!いけ!もう少し進んでくれればストーブから出てくるぞ!

 

ということで、それをしばらく続けました。

 

ストーブの下から姿を一瞬現す

出たー!ストーブの下からその虫は姿を現しました。

 

私は、いまだと思ったのですが、残念なことにストーブのすぐ横にも隠れられる場所があっていったんそこに逃げ込まれます。

 

それもどかそうと思えばどかせるものなのですが、怖くてできません。

私はもう一度ストーブをたたいたときと同様に、その家具をたたきました。

 

ついにしっかりと姿を現す

私の奮闘もあり、ようやくそいつは姿をしっかりと見せてくれました。

でも、やっぱり何回見てもよくわかりません。

 

これってなに???状態でした。しかし、共同生活を送りたい相手ではないのは事実です。

ごめんなさい、あなたとは一緒に暮らしていけないわ。

 

というやつです。恋愛ドラマなんかでも出てきそうなセリフですが、全然状況が違います。

 

虫取り網で

そして、ここで上から「おりゃあああああ!」と捕まえました。

難しかったです…というのはすべてうそです!

 

私は結局ビビッて網を近づけて、虫が自ら網の上に乗ってくるのを待ちました

まあ、せいぜい3分も待っていないと思うのでそんなに時間はかからなかったと思います。

 

それよりも、虫のところへ近づいて「どうしよう…??」と考えていた時間の方が一番長かったですね。

 

虫網に入れて外へGO!

そして、虫網に入れた直後私は玄関に向かって歩き出しました。

もしかして、跳んできたり網の中で暴れたりして落ちたらどうしようと思ったのですが、それは杞憂でした。

 

案外大人しく網の中でじっとしていたので助かりました。ただ、実際は混んでいる最中は気が気でなかったので、靴も履かずに外へ飛び出しました(笑)

 

観察

ここで、虫網をひっくり返してダッシュでお家へ戻るという手もあったのですが、ここで私はこいつがなんだったのかが気になってきて、少しだけ観察することにしました。

 

虫って家の中で見ると、きもさが倍増しますがいったん外に出すと案外大丈夫になったりするんですよね。

 

不思議なことに。そんなこんなで、スマホで動画をとって少しだけ観察しました。

ただ、虫網から出すと土と同化して何がなんやらわかりにくくなってしまい、よくわかりませんでした。

その時の動画がこちらです。

www.youtube.com

 

おい、もっとちゃんと撮れ!と怒られそうな動画ですが、許してくださいいいい!

だって、怖かったんですううううううう!

よく見ようと草なんてどける勇気がなかったんですうううう!

 

という感じでした。調べてみると、オケラに似ていたので個人的にはオケラだと思っています。

ただ、私は残念ながら虫に詳しいわけではありません。だから、この生き物がオケラだったかどうか確信が持てないので、YouTubeのコメント欄で違っていたら教えてください。

 

あと、皆さんの家に出た虫の話も気になるのでぜひ書いていってください。

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました!