家の中にカマキリが出たときのはなし

家の中にカマキリが出た…。

 

家の中でカマキリが出たなんて言うと、どうせ赤ちゃんのちいさいカマキリなんでしょ。

と思ったかもしれませんが、我が家に出たのは立派な大人のカマキリでした。

残念ながら数年前の出来事なので、写真などは残っていません。

しかし、毎年のごとくいろいろな虫が出るので、家の中にカマキリが出たときの話も紹介しようと思います。

 

話の流れはこんな感じですね。それではどうぞ~。

姉が突然隣の部屋で発狂する

はい。

まずどうやって家にカマキリがいることが発覚したかと言いますと、姉の部屋から「きゃあああああ!」とかいう叫び声が聞こえてきて発覚しました。

 

姉は虫嫌いなこともあって、よくそういうことがあるので

「まーたなんかいっとるわ。どうせ小さいクモとかやろ。」と高を括っていました。

「ねえ、どうにかしてよ!」みたいな感じでこっちの部屋に来たと思います。

 

自分は半ば呆れながら

「それくらい自分でどうにかしろよ。どうせ小さいクモとかやろ。」と言ったのですが話を聴いていくとどうやらカマキリがいるとのこと。

 

家にカマキリが出るなんて信じられなかったので、見間違いじゃないのかと思ったのですけれど…

 

いざ、姉の部屋へ

行ってみないとわからないということで、私はとりあえず姉の部屋に言ってみました。

すると、なんということでしょう!立派なカマキリが部屋にいるではあーりませんか。

えええええ!!???本物かーい!!

もちろん私はカマキリなんか触ったことはありません。

近づいて観察してみたくらいが子供のころに何回かあるかどうか。

ということで、誰か追い出してくれそうな人!

と思ったのですが、家には私と発狂している姉、母の三人しかいません。

父がいれば父にやってもらえばいいのですが、あいにくその時は仕事でいませんでした。

 

私がやらなきゃ誰がやる!

このメンツでは、私がやるしかないと思うのに時間はかかりませんでした。

母は姉よりは虫が大丈夫なので、手伝ってと言えばやってくれるかもしれなかったです。

しかし、なぜかこの時の私は、自分がやるしかないと謎の覚悟をしていました。

でも、さっきも言いましたがもちろん今までカマキリなんか触ったことがありません。

 

カマキリの触り方を調べる

私は大好きなYouTubeで、カマキリの掴み方を検索しました。

その間も、姉が「どうしよう、どうしよう!」と隣でうるさかったような気がします。

「今調べとるから、待っとって!」と言いながら、掴み方の動画を見ました。

マジでこうやってつかむんかい!と焦りを感じながら緊張が高まりました。

 

見よう見まねで掴む!

片手にスマホを持ち、動画を見ながらカマキリに近づきました。

内心はコェエエ!と思っていましたが、姉と一緒になって発狂するのもみっともないと私のなけなしのプライドが言います。

というワケで、こいつと一緒に発狂しているわけにはいかない!

と勇気をもっていざカマキリを手でつかみました。

 

なぜか後ろでずっと姉が発狂している

後は、部屋を出て玄関の扉を開けるだけです。

私は姉に「おい、早く玄関のカギを開けて!」と言ったのですが…。

姉は私の後ろで「ぎゃあああああああ!」

とか「うわあああああ!!」言ってずっと発狂しているだけで、扉を開ける様子はありません。

 

お前発狂してるだけなら、何で私の近くにおんねん…。こっちの方が「ぎゃあああ!」って叫びたいわい。

別に私はカマキリを姉に近づけて嫌がらせなんてしてませんよ。ただ持っていただけなんです。

しかも、あんたが追い出せって言ったから、手伝ってやったんじゃないかー。

 

イラつきながら結局自分でカギを開けて外へ

もう姉に言っても何もしてくれないであろうことを確信したので、私は結局自分でカギを開けて外へ出ました。

もちろん、この時も靴を履いていません。大体虫を追い出すときは私は靴を履かずにそのまま外へ行っているような…。

あと、持ち方が甘かったのか動画通りにやったんですけど、普通にカマキリのカマに挟まれて少しだけ痛かったです。

 

成功

なんとか、カマキリを外へ出すことに成功しました。時間にすると見つけてから追い出すまで15分とかしかたっていないと思いますが、とても長い時間でした。

緊張で心臓がバクバクいってましたね。

 

後日談

数年たった今でも、姉や家族とこの時の話をいまだにすることがあります。あのときのことを姉に言うと、ごめんごめん。

というのですが、多分もう一回同じことがあっても姉は後ろで発狂しているだけだと思います。

 

また、初めて姉がカマキリを見つけたときは机の上にいたらしく「こんなオブジェあったっけ?」とかって思ったと言っていました。

普通に考えたら「カマキリの置物なんか買わないだろw」と思うんですがね。

 

それで、床に寝そべっていたところ、そのカマキリが机の上から飛び降りてきたとかで発狂したそうです。

そりゃあ、動くカマキリの置物なんかないわい!

 

あのときは何とかカマキリを触れましたが、今全く同じことがあったら正直無理ですね。

なんたって、年々虫が苦手になってますから。なんで小さいころとかって平気なのに、大人になるにつれて無理になるんですかねー。

もし今度出たら、必殺虫取り網で外へ追い出すしかないかもです。

さすがに殺虫剤は忍びないし…。

生きたまま追い出すには、それしかないんじゃ。

 

それでは、今回はこんな感じでさいなら!