ブログを書くのが辛くなる時がある

ブログを書いていると、一日にたったの1pvでもあると嬉しくなる日もあれば、もうどうでもいいやと投げやりになる日もあります。

現在、私はブログをはじめて約二か月が経ちました。

二か月やってみると、ちょっとずつどういう記事を書けば検索上位に表示されるのかみたいなことも、最初よりはわかってくるんですよね。

あくまで最初よりはですけど。

例えば、私みたいな初心者でもスモールキーワードを意識して書けば、検索上位に表示されることが分かりました。

この記事なんかは、まさにそれでちょっとずつアクセスがあります。

とはいえ、この記事を書いたときはキーワードなんか何にも意識していなかったし、最近になってキーワードのことを勉強してから、意図せずに出来ていたことに気づいた次第です。

じゃあ、これからもちょっとずつ勉強しながら記事書けばええやんかー。

と言われそうですが、そう簡単な話でもないんですよ。

だって、キーワードを意識してアクセスを狙いに行って記事を書くってことは「自分が本当に書きたいこと」から遠ざかっていくんです。

私は、日常であった本当にどうでもいいこととか、疑問とかそういうことを書きたいです。

それに、ブログを始めたばっかりのころは、それでちょっとでも稼げるようになるのがブログだと思っていました。

でも、こうやってちょっとずつブログのことを勉強していくと、どうやらそれだけじゃ稼ぐなんて、なかなかできないことが何となくわかってきました。

いや、もしかしたらそういうのでも稼げている人っているのかもしれません。

でも、検索順位を上げようとするとキーワード!SEO!

だとさ。

実際に、スモールキーワードで書いた記事が検索上位に表示されて、ちょこちょこアクセスを集めてくれちゃってます。

それで、あー。じゃあ、私は書きたいことじゃなくてスモールキーワードを探して、対して書きたくもないことを書かなきゃいけないわけぇ?

とおもっちゃったわけです。

なんだか、これだと強制的に書かされているのと変わらないんじゃないか?

とさえ思います。

気楽で、好き勝手に(誹謗中傷とか、詐欺、デマとかはダメですけど)書いてお小遣い稼ぎを出来るのがブログだと思っていたのに…。

そんなに嫌なら、SEOとか意識しなくていいじゃん。

と言われそうですが、そうしたらいったい誰が私の記事を読んでくれるんですか!

結局、上位表示されなきゃ誰も読んでくれないですよ。

やっぱり、誰にも読まれないのにブログを運営するのは辛いっす。

という感じで、ちょっと苦しい次第です。

私のほかにも、こういうこと思っている人いますかー?

とはいえ、この記事はキーワードとか検索数とかたいして何も意識してないので、埋もれて誰も読んでくれてないかもしれないけど…。

チーン…。