作曲で躓くとブログでやる気が出る。逆もまた然り。

タイトルだけ見たら、何言ってんだこいつ?

と思われるかもしれませんが、私は至って大真面目です。

だって、作曲でうまくいかなくなるとこうしてブログに逃げてきちゃったし。

ええと、私は趣味で作曲をしていて、オーディオストックなんかで曲の販売をしていたりするんです。

こんな感じの曲を売っています。

 

でも、オーディオストックって曲を販売する前に審査があるんですよ。

で今日ことごとくその審査に落ちて

ああなんかやる気出ないなー。

今日は作曲したくないな。

と思っていたら、ブログなら書ける気がする!

と謎のブログに対してのやる気が復活した次第でございます。

たしかブログは5日前に更新してから、しばらく更新しなくてもいいや。

と適当になっていたんです。

けど!!!

今回作曲でつまずいたんで、作曲に対するやる気はどこへやら。

今度はブログを書こうという気になりました。

とは言えちゃんと構成を考えたり、キーワードを意識したりするのがもう面倒くさく適当でおざなりなのも事実です。

これでやる気がでたと言っていいのかはよくわかりませんが、まあ書いてるだけいいとしましょう。

ちょっと話がそれましたが、一つのことにつまずいたら他のことをやりたくなるって別にブログに限った話じゃないと思うんですよね。

例えば勉強だってそうじゃないですか?

数学で大ボケこいたら、英語とか国語とかやりたくなっちゃうじゃないですか。

他にも、ギターとかピアノの練習しててうまくいかなくてYouTubeを見始めるとかそういうこともあるあるじゃないですか?

一つのことで上手くいかないと、逃げたくなっちゃうのが自分の癖だなというふうには思います。

それが良いのか悪いのかちょっとよく分かんないですけど。

ブログは、自分の思いを文章にして吐き出すことができるのでたぶんちょっとした気分転換みたいなものになっているんだと思います。

だから嫌なことがあったら、もしかしたらまたここに逃げてきて文章を書いているかもしれません。

それでブログが継続するんだったらまあいっか。って感じですね。