私が思う夏の嫌いなところ

2023年も早6月になりましたね。

最近時間の経過がはやいですねー。そんでもって、すでに暑い!

6月の時点でこれだから、7月8月になったらどうなることやら。

そんな私は夏か冬どちらが好きかと言われると、どちらかといえば夏が好きです。

でも冬と比べて好きということなので、別に夏のあれもこれも大好きとかいう夏信者なわけじゃあ、あーりませんよ。

もちろん、夏の嫌いなところだって一つや二つはあります…(いや、もっとあるけども。)

そんな私が思う夏の嫌いなところをランキング形式で紹介します。

第4位

私が思う夏の嫌いなところ第4位は…

暑すぎる!

です。

あまりの当たり前な意見に、ずっこけてしまった人もいるかもしれませんがこれ大事です!

だってこんなに暑くなかったら、もう少し夏のこと好きになってくれる人増えそうじゃないですか?

例えば、夏がドンナニ暑い日でも気温が30度ぐらいまでしか上がらなかったら…。

もうちょっと、夏嫌いの人も減るはずです。

しかしながら、最近の夏ときたら、35度を超えてくることもしばしば。

実は私、エアコンをつけずに去年の夏ギリギリまで生活しようと思って頑張っていましたが、31度とか32度がエアコンをつけずに室内で生活できる限界だったと思います。

寒いよりは暑い方がいいですけど、それにしたって限度があります。

もうちょっと気温設定をどうにかしてくれーい!

 

第3位

次は私が思う夏の嫌いなところ第3位です。

第3位は…

肌にブツブツが出る

です。

これは私の体質的なものなので、別にみんながみんなそうってわけじゃないですよね。

実際私も小学生ぐらいまでの時はそんな事なかったんですよ。

でも中学校か高校に入ったあたりで、腕だけなぜか夏に日光を浴びるとブツブツが出るようになりました。

そうなるとヒリヒリして痛くなっちゃったんですよね。

おかげさまで最近の夏は、腕をいかに露出しないかということを意識せざるを得なくなりました。

ということで、何も身につけずに半袖でいることは不可能!

あー夏よ、こんなに暑いのに半袖になることさえ許してくれないのか。

ということでこの理由を、第3位にランキングさせていただきました。

 

第2位

さてもう第2位までやってきちゃいましたね。

それでは発表します。

私が思う夏の嫌いなところ第2位は…

腹の調子が悪くなる

です。

第3位と同様にこれも体質的なものですね。

夏になるとどう頑張っても下痢になってばっかりでほんとに苦しいですよ。

これも小学校ぐらいまではそんなことなかったんですけどねぇ。

でも中学生になってぐらいから、夏場に水を飲むとなんか腹が痛くなってきて…。

夏場は、私の場合どうやら氷の入った冷たい水がダメだったみたいです。

だって、お湯か常温水飲んでたら氷入りの冷たい水を飲んでた時よりは下痢にならなかったんで。

それに、氷入りの水を飲んでるとき腹が冷えるの分かるじゃないですか。

あ、やべっ。

って、飲んでる最中に後々腹が痛くなりそうなこと何となくわかるんですよね。

だから最近の夏とかは、水筒に一回も氷を入れてません。

とは言え常温水でも、大量に飲むと私は下痢になりやすいのであった…。

夏場にあの冷たい水を飲むのが好きだったのに。

そんなこんなで腹が痛くなるっていうのは、夏が嫌いな理由の一つとしてありますね。

 

第1位

そして栄えある?私が思う夏の嫌いなところ第1位は…。

寝れない

です。

夏になると明らかに睡眠の質が下がっているのを自分でも感じます。

まずそもそも寝付けません。

クーラーのない部屋で寝ようものなら、多分一生ねつけないと思います。

実は去年の夏、無謀にもクーラーのない部屋でなんとか寝ようと試みたことがありました。

保冷剤を太ももに当て、脇に挟み、アイス枕を使いましたがどう頑張っても寝れませんでした。

もう我々にはクーラーがないと、満足に眠ることさえできないのかと少し絶望した瞬間です。

でもクーラーを使って寝つけたとしてもですよ、だいたいエアコンってタイマーに設定してるじゃないですか。

だからのタイマーが切れて、エアコンが止まった瞬間に起きちゃうんですよ。

でもって、それから一回エアコンのスイッチをピッと入れてタイマーにして寝る。

タイマーが切れたら起きて、エアコンをつける。

この繰り返しです。

朝起きる頃には、全然快眠できずぼうっとした頭で支度をしなければなりません。

全然寝れた気がしなくて、いつも頭に霧がかかったみたいになってるのが夏の寝起きですね。

あと今年は、すでに起きたくもないのになぜか暑くて早起きしちゃう現象がありました。

まだ6月なのに!

土日とかって、平気で10時ぐらいまで寝ちゃう事もあるのに、暑くなってくるとなぜか6時半とか7時とかに起きたくもないのに起きちゃうんですね。

だから睡眠の質が悪くなったっていうのもそうでしょうけど、そもそも寝る時間が短くなっちゃってるんですよ。

これは困った困った。

おかげさまで日中も眠い状態です。

せっかく冬が終わってちょっと活動的なろうかという時に、眠気に襲われてどうするんですか!

それもこれも、夏の暑さで寝苦しいせいだ!

ということで、私の思う夏の嫌いなところ第1位を飾ったのは寝れないという理由でした。

 

まとめ

最近の夏は、とんでもない気温を叩き出して来ますから今年の夏もそうなってしまう可能性がありますよね。

そうなったら、腹痛やら不眠やらいろんなものに悩まされることが予想されてちょっと嫌になってきました。

けど、まだ夏は始まっていません。(すでにこんなに暑いのに。)

今年はいつも以上に体調に気をつけながら、夏をすごしたいと思います。

それじゃ今回はこの辺でさいなら。