ウシガエルの鳴き声と牛の鳴き声は似ているのか?

ウシガエルというくらいだから、牛と同じ鳴き声なのか?

という純粋な疑問を解決するべく、今回はウシガエルの鳴き声と牛の鳴き声が似ているのかどうかを調べてみました。

 

そもそもウシガエルって?

ウシガエルは体長が10cm~18cmにもなる巨大なカエルです。そんなウシガエルですが、日本列島のほぼ全域に生息しています。

ということは、あなたの住んでいる県でもウシガエルを見つけることが可能です。

実際に、私の友達も「家に帰ってきたら、ウシガエルが玄関の前にいたことがあって…。」

と恐る恐る話していたことがあったんで、案外身近な生物であることを実感しました。

 

しかも、ウシガエルって在来種じゃなくて外来種なんですよ。なら、どうやって日本にやってきたの?という話になりますよね。

この理由がまたおっかなびっくりなもので、食用や養殖用としてアメリカから持ち込まれたものなんだとか。いや、こんなデカいカエル食いたくねえよ…。

 

ウシガエルの鳴き声

それでは、本題のウシガエルと牛の鳴き声が似ているかどうかの検証に入ります!

まずは、ウシガエルの鳴き声の動画をYouTubeにアップしている人がいたので、聞いてみてください。

 

いやー。結構迫力のある鳴き声していますね。これ近くで聞こえてきたら、普通にビビるんじゃないだろうか?

しかも、こんなにでかいカエルが玄関に居座ってたら、絶対に家のドアを開けられんわい。

個人的には、鳴き声を日本語で表すとこんな感じに聞こえます。

 

ぐううううううう。ぐぅぅぅううう。

 

ぐぉおおうう。ぐぅううおおうう。

 

みなさんは、どう聞こえますか?でも、モ~って鳴いてるかって言われると微妙なところですね。

鳴いてると言われれば、そんな気がするくらいかな。

 

牛の鳴き声

それでは、次は牛さんの鳴き声を聞いてみましょう。こちらもYouTubeで動画をアップしている人がいました。

私なりに、牛の鳴き声を日本語に現すとこんな感じになります。

ぅもぉぉもおおおお!うぅもぉおおおおお!

 

んもぉぉおおおう!もぉぉおおおお!

 

なんか語尾が上がってる感じが結構特徴的ですね。

ウシガエルもそうでしたが、牛さんの鳴き声もまあまあ迫力がありますね。

牛をまじかで見る機会とかあんまりありませんから、近くで聞いてみるともっと迫力満点だろうな。

 

比べて見た結果

牛の鳴き声とウシガエルの鳴き声は、案外似ていない!

これは、私の主観なのでもしかしたら「いや、似てたじゃん!」と思う人もいるかもしれませんが、個人的にはあんまり似てないかなと思いました。

一番似てないなと思った点は、語尾ですかね。

ウシガエルは鳴き声の始めから終わりまで大体似たような低さで鳴くことがほとんどでした。語尾は少し上がっているんですけど、そこまで大きく上がっているわけではありません。

しかし、牛さんは後半になるにつれて声が相当高くなっていくことが多かったです。

語尾の上がり方がウシガエルよりもはるかに大きいんですね。

なので、両者を聴き比べてもあんまり似ていると思わなかったんじゃないかなと感じます。

ただ、人によって感じ方はそれぞれなので、似ていたと思う人もいれば、似ていなかったと思う人もいるでしょう。

あなたはどっちでしたか?